【大寒波到来中!冬の九州旅行〜持ち物編〜】

こんにちは ういと申します。

 今回は、冬の九州旅行に持っていった物の中で、これは持っていって良かった・これは持っていかなくても良かった・持っていけば良かったものを記していこうと思います。冬の九州子連れ旅行をお考えの方の参考になれば幸いです。

 

冬の旅行の必需品はこれだ!

持っていって良かったもの

モバイルバッテリー

 知らない土地に行くには常にマップと睨めっこ状態。そのため充電減るのが早い早い。1台で2回充電できるような大容量のバッテリーだと安心です。

マフラー

 大寒波の影響でにより平均気温が2~5℃くらいだったので、マフラーを持っていって正解でした。首元を温めることの重要さを実感。

カイロ

 服での防寒は限界があるため「桐灰」のカイロを2袋持って行きました。腰に貼ればポッカポカ!

おかあさんといっしょ」と「アンパンマン」のDVD

 車移動が主だった私たち。娘は車に乗せるとよく寝てはくれるのですが、大分へ移動していた時は起きている時間も長かったので、気を逸らすためのDVDを持っていって良かったです!おかあさんといっしょコンサートと、アンパンマンの手遊び歌を買いました。

シール遊びができる本

 DVDに飽きたら「ベビーブック」で遊んでてもらいました。こちらはアンパンマンおかあさんといっしょきかんしゃトーマスなどが載っていて、シールを貼ったりしかけ絵本になったりと、遊び、しつけ、知育が1冊でできる本となっているため長時間遊んでいられました。

水で濡らすだけで使える洗剤スポンジ

 娘の飲み物を入れるためのマグを持参しました。しかし毎日洗わないといけない問題があることに気づきます。これを解消するために用意したのがseriaで買った「泡立つキッチンクロス」!洗剤付きクロスのため、水で濡らすだけで汚れた食器を洗えるんです。使い捨てのため衛生的だしとても便利でした。

泡立つキッチンクロス
ベビーカー用防寒カバー

 普段福井にいる時には冬のお出かけといえば室内なので、防寒カバーを持っていませんでした。旅行中、毎日外を出歩くなら暖かいカバーを買わねば!とのことで「バースデー」へ。値段は3,000円程。ベビーカーに座った時に足まですっぽり入れられて、抱っこした時に体を覆うことができる2wayタイプのものを買いました。

フライトキャップ

 バースデーに行った際、ただ可愛いという理由で買った「フライトキャップ」。しかしこれが本当に買って正解でした!顔に当たる部分はファーが付いていて、中はキルティング素材でとても暖かいです。耳とほっぺたまでしっかり防寒でき、バックルが付いているので脱げないように顎下でしっかり留められたので無くす心配なし。まだマフラーができない年齢のお子さんにはフライトキャップおすすめです!

フライトキャップ

持っていかなくても良かったもの

シャンプーリンスたち

 フェリーもホテルもシャンプー・リンス・ボディソープは常備してあったので、特にこだわりのない人は持っていかなくても良いかもしれません。

スリーパー

 念の為と思って持って行きましたが、フェリーやホテルはずっと暖かかっため使う機会がありませんでした。

持っていけば良かったもの

おむつ

 1日6枚×6日分=36枚持っていったのですがあと2,3枚足りず、最終日に買い足す羽目になりました。こんなことなら車移動だったし1パック持っていけば良かった。

フェイスパック

 屋外と室内を出たり入ったりするので顔が乾燥しまくりで化粧ノリが最悪でした。旅行中はいつもよりしっかり保湿するためにフェイスパックすれば良かったな〜。

フードが付いているアウターor帽子

 とにかく寒かった旅行中。私たち夫婦は2人ともノーカラーのアウターを着ていったのですが、ずっと耳が寒い!フード付きのダウンにしていけば良かった。それかニット帽を持って行くとか、とにかく耳の防寒は大事!

 

 九州だからといって暖かいと思っていた私たちはリサーチ不足を痛感しました。大寒波がなくても本州とそう変わらない平均気温だったようで、雪がないだけでしっかり寒いんですね。次に行く時の教訓となりました。

 寒かったことは置いておきますが、初めての九州旅行はとても満足なものとなりました。行きたかったところはほとんど回れたし、各地で美味しいものを食べられたし!次は娘が大きくなったら行けるところも今回とは変わると思うので、その時を楽しみにしつつこの投稿を終わろうと思います。ご覧いただきありがとうございました。