【大寒波到来中!冬の九州旅行〜2日目長崎編〜】

こんにちは ういと申します。

 今回は九州旅行2日目のハウステンボスに行った様子を投稿します。園内を歩いているだけで海外旅行に行った気分になれる、とっても楽しいテーマパークでした。

 冬のハウステンボスに行きたい!という方や家族で行かれるご予定がある方の参考になれば幸いです。

 

いざ大本命のハウステンボスへ!

 1歳の娘をベビーカーに乗せ出発。入園した途端彼女は爆睡していたため2階がある建物は断念。下記のアトラクションは起きてから向かいました。

 ハウステンボス内には2階立てのアトラクションがいくつかあったので、ベビーカーで入場する際は入り口に置いておくことが出来ます。スタッフの方がいる場合は預けることが可能ですが、いない場合もあるのでその時は邪魔にならない場所に置きましょう。

子連れにおすすめアトラクション!

フラワーファンタジア

 館内へ一歩入ると多数の花々といい香りに包まれた研究所となっており、癒しの空間が広がっています。

 1階は香りを楽しんだり、スクリーンの前に立つと花言葉が浮かんでくるスポットがありました。2階では自分の足跡に沿って花が咲く廊下を通ると、体験型のプロジェクションマッピングが。2分ほどの映像が流れ、それに合わせて種を蒔いたり花が咲いたりと幻想的な雰囲気を堪能することができます。視覚・触覚・嗅覚・聴覚が研ぎ澄まされるアトラクションで、ぜひお子さんと一緒に体験してみてはいかがでしょうか。

インチェショップ

 みんな大好きミッフィー。この専門店がハウステンボス内にあるんです。ポップでキュートなブルーナカラーの外観にはしゃぎつつ早速店内へ。大きなミッフィーがお出迎えしてくれて娘はテンションMAX!あちこちにあるいろんなデザインのぬいぐるみを吟味していました。

 販売されているグッズはハウステンボス内で身につけたいカチューシャや文房具、バッグやポーチなどどれも可愛いデザインでみんな欲しくなってしまいます!娘には傘や食器類を買いました。新生児用のお洋服もあり出産祝いにぴったりですね。

 

 お昼ご飯は隣に併設されているカフェへ。メニューはどれも可愛くて写真を撮りたくなるものばかり。キッズメニューも充実しており、大人も子どもも満足なカフェでした。

 ここでの娘のおむつ替えが大変助かりました。カフェの隅に可動式の授乳室兼おむつ替えスペースがあり、ソファで授乳ができたり、背もたれを倒すとベビーベッドになったりととても便利!中も広く清潔で、安心して使うことが出来ました。この可動式ケアルーム、いろんなところに増えればいいのになぁ。

白銀の世界

 日が落ちてくると、冬のハウステンボスのメインイベント「白銀の世界」がスタートします。街中が一斉にキラキラと輝き、「ファンタジックスノーナイトショー」はアムステルダム広場で行われ、アーティストによる歌唱とまばゆい光に照らされたスタッドハウスを鑑賞することが出来ます。時を忘れるほどの素晴らしい空間でした。

キラキラのスタッドハウス
光のオーロラガーデン

 無数の光に包まれたエリアに大迫力のオーロラ。まさしく「白銀の世界」に足を踏み入れるとそこには感動的な光景が目の前に広がっています。猛吹雪でなければ何時間でも眺めていたくなるようなイルミネーションでした!

ベビーカーのこと

 園内でお借りしたベビーカーは3輪のエアバギー。小回りが効いて、園内のガタガタ道も難なく走ることが出来ました。この日の最高気温は4℃の予報で昼から雪も降ったのですが、レインカバーが付いていたため娘は濡れることなく1日を終えることができ、大変ありがたかったです。おんなじ型を2代目ベビーカーとしてお迎えしようか本気で検討中。

 レンタル料は1日1,000円で、途中退園してホテルに戻った時も返却せずにそのまま使い続けることが出来ました。

 

 残念だったのは火曜日は定休日のお店が多かったこと。なので入りたかった佐世保バーガーのお店は泣く泣く断念しました...。定休日があることをちゃんと調べていけばよかったです。

 

ホテルオークラJRハウステンボスが最高だった件について

 ホテルで2泊の予定だったので19時には福岡を出発、21時頃にはチェックインできました。高速を降りるとたくさんホテルが見えてくるのですが、中でも特に目を引いたホテルが私たちが泊まる予定の「ホテルオークラJRハウステンボス」。外観を知らなかった我々、もうテンション爆上がりです。

お部屋紹介

 室内はとても広く、セミダブルのベッドが3つあり、2つベッドをくっつけて父母娘でゆったり寝ることが出来ました。テーブルと椅子もありホテル飲みも満喫できます。

 パークビューが望める部屋に泊まりたい!という理由から選んだこちら。窓から夜はイルミネーションで輝いているパーク、朝はオランダの住宅街を再現した街並みと穏やかな運河を見ることができてとっても満足でした。

部屋からの眺め
朝食

 ホテルオークラの朝食の名物は「フレンチトースト」!卵の味がしっかり感じられ、もっちりとした食感で何枚でも食べたくなる美味しさです。ライブキッチンで作られるオムレツも絶品で、明太子とチーズを入れていただきました。他にも長崎ちゃんぽん・豚の角煮まん・鯛茶漬けなどハウステンボスしか行かない私たちにとってここで名物料理が食べられて嬉しかったです。(炭水化物ばっかりか)

フレンチトースト美味しかった〜

 スタッフの方のサービスも大変素晴らしく、席を案内してくださった方の笑顔がとても素敵だったり、娘が柑橘類の入ったデトックスウォーターを気に入ったのでマグに入れてもらっても良いかと聞くと、快く対応してくださいました。その節はどうもありがとうございました。

 

 九州旅行の大本命だったハウステンボスは、宿泊も含めとても満足でした!もう少し気温があって雪が降らなければもっと楽しめたはず...!次はあったかい時期にまた行こうと思います。そしてまたホテルオークラにも泊るんだ。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

次回は激動の大分編を投稿します。