【大寒波到来中!冬の九州旅行〜1日目福岡編〜】

 

こんにちは ういと申します。

 今回は九州旅行1日目の福岡編です。名門大洋フェリーを下船した私たちはまず太宰府天満宮を目指し出発します!

 

冬の九州旅行福岡編スタート!

太宰府天満宮までのアクセス

 新門司港から太宰府天満宮までは高速でおよそ1時間半。周辺にコインパーキングがたくさんあるのでなるべく近いところに停めました。車道があまり広くないところに観光バスが何台も走っているのでベビーカーを押して歩いていると少し怖かったです。

太宰府天満宮

 学問の神様「菅原道真公」が祀られている太宰府天満宮。私たちが伺った時は御本殿の改修工事が行われていたため「仮殿」での参拝でした。屋根に森があるようなデザインは神聖な、それでいて力強い雰囲気を醸し出していました。

 1月中旬には境内のあちこちにもう梅が咲き始めていました。道真公を調べると必ず聞く、あの有名な「飛梅伝説」の梅を見ることができて感激です。

仮殿

参道で食べ歩き

 参拝が終わるといよいよ食べ歩きスタートです!

梅ヶ枝餅

 まずは参道にひしめき合っている「梅ヶ枝餅」を食べました。気温10℃以下だったあの日、出来立て熱々のお餅は冷えた体に染み渡りました...。ハフハフ食べるのたまらん!

あまおういちご団子

 「太宰府天満宮 食べ歩き スイーツ」で調べたことがある人は必ず見たことがあるであろう「あまおういちご団子」は絶対食べると決めていました。苺とあんこのお団子が刺さった串なんて美味しいに決まってる。ジューシーな苺と滑らかなこし餡ともちもちの団子がこれまたたまらんかったです。

あまおういちご団子
明太子茶漬け

 福岡といえば明太子。どのタイミングで食べたろかなと思っていたら心惹かれる文字を発見。500円で食べられる「明太子茶漬け」ですと。券売機にお金を入れて店員さんに食券を渡します。すぐにカップに入った熱々のお茶漬けをいただきました。ピリ辛の明太子と出汁のいい香りが口の中に広がります。これ鍋いっぱい食べたい。とってもあったまりました。

明太子茶漬け

 

福岡アンパンマンこどもミュージアム

アンパンマンミュージアムへのアクセス

 太宰府天満宮からアンパンマンミュージアムまでは高速で30分でした。こちらは博多リバレインモールという商業施設内にあるため、専用駐車場がありません。夫が出発前に博多駅周辺の駐車場を事前予約してくれていたのでそちらに停め、博多駅福岡市地下鉄空港線に乗って中洲川端で降り、徒歩2分で到着しました。

娘大興奮のアンパンマンミュージアム

 エレベーターで5階に上がってチケットを購入。1歳以上は有料なので1人1,800円を支払い、ドキドキの入場です!あちこちでお出迎えしてくれるアンパンマンたちに興奮しないわけがない1歳児。見つけるたびに目を輝かせています。これを見るだけで来てよかったと思いました。

 奥に進んでいくとバタコさんがこちらに歩いてくる!写真お願いしよう!と娘に言うと私の足から離れません。絵やアニメとはまた違うようで、近づくのは怖いみたいです。せっかく目の前まで来てくれたのですが泣いて終わりました。次は泣かずに挨拶できるといいね!

アンパンマンたちのお出迎え
大本命のショー

 最近娘がYoutubeで見るものといえばアンパンマンショーばかり。毎回曲が流れると歌って踊るので、生で見ちゃったらこれはさぞかし楽しいでしょうとも。開演10分前には床に座って待機しました。いよいよショーが始まり、お姉さんやキャラクターたちが手を振って出てきます。このショーは一緒にダンスを踊るのですが、ノリノリで踊っている親の横でとても静かな娘。全体を食い入るように見つめていました。こういう時ってキャー!とか言わないんだね。まだ知らないことばかりだ...。

お買い物

 ショーの合間にお買い物へ。娘の大本命はアンパンマンのぬいぐるみです。ショップをたくさん周り、アンパンマンのパペットを買ってもらいました。ありがとうおばあちゃん!

 ショップで1,000円以上購入すると、ガシャポンができる補助券を1枚もらえます。これを8枚集めるとガシャポンができるとのことでしたがまさか8,000円も買わないでしょ〜、なんて言っていたのにあっという間に1万円以上買っていました。フリが効いてるね!

 写真館で記念撮影もしました。アンパンマンの世界に入り込んだようなセットで写真が撮れるコーナーです。撮った写真は可愛いフレームに入れてもらったり、オリジナルグッズにしてもらえますよ。一番のおすすめはフォトマスコット。アンパンマンバイキンマンの2頭身フィギュアにお子さんの顔をはめたものです。可愛すぎて義両親へのお土産にしました。金額は約2,400円ほど。

 

福岡といえばもつ鍋!

もつ鍋田しゅうへのアクセス

 アンパンマンミュージアムを後にし、夕飯を食べに行きました。福岡といえばもつ鍋ということで、一時期九州で働いていた友達が「もつ鍋田しゅう」が美味しいと言っていたので事前予約しておきました。博多店は博多駅から徒歩3分の場所にあります。

お店の様子

 店内はベビーカーで入ることが出来ません。しかし事前に子連れだとお伝えしていたので奥のソファー席に案内していただき、ゆっくり食べることが出来ました。ビルの中なので店内は広々とは言えませんが、続々とお客さんが入ってきてとても賑わっています。さすが人気店!

食べたもの

 メニューを見ていて気になった「ゴマさば」を注文してみることに。さばの刺身にゴマだれがかかっており、薬味と一緒にいただきました。ゴマだれが濃厚なのにしつこくなく、新鮮なサバによく合いとても美味しかったです!醤油よりこっちの方が好きかもしれない。このタレ売ってくれないかな。

 念願のもつ鍋はお店一番人気の味噌を注文。これが大正解でした!もつは全く臭みがなくプルプルで程よい弾力。地元で食べたもつ鍋とは格が違います。味噌鍋を堪能したあとは、チーズリゾットとちゃんぽん麺で〆ました。チーズの塩味ともつの脂と卵が合わさってまろやかになり、最後の最後まで楽しんだ夜でした。

もつ鍋(唐辛子乗せる前のすがた)



 

 以前から福岡はご飯が美味しいと聞いていましたが想像以上でした。友達に教えてもらったお店は数件ありましたが時間の関係で行けなかったところも多いので、何年後かにリベンジしに行きたいです。屋台も憧れるなぁ。

 

 次回は私の大本命ハウステンボスを投稿します。

 この投稿が福岡旅行に行かれる方の参考になれば幸いです。